■私立小 2年男児のお母様

凛童舎

043-274-9776

lv

■私立小 2年男児のお母様

ご利用者の声

2017/08/14 ■私立小 2年男児のお母様

小学校2年生になる息子は小1からお世話になっています。息子は現在千葉県内の私立小学校に電車通学しております。

 

小学校入学とともに転居し、共働き家庭・両親は遠方住まいという条件の中、下校後の子供の過ごし方について、また夏休みなどの長期休暇の過ごし方は一番の気がかりでした。

 

小学校の時期、特に低学年の時期は出来る限りのびのびと遊んだり、たくさんのお友達、そして大人とかかわりあって人としての土台を作って欲しいという思いが私達夫婦の共通認識でしたので、凛童舎で過ごす毎日はまさにその希望にぴったりの環境といえるものです。

凛童舎には近隣の小学校や私立小学校の子供達が通いますが、息子は毎日本当に楽しそうに過ごして帰ってきます。まるで自宅、あるいは実家で過ごすような感覚で通っているようです。

 

部屋でゴロゴロと寝転がって本を読んだり、お友達とゲームをしたり、近くの公園で遊んだり、「森の探偵団」で自然観察をしたり、ボランティアさんに色々な事を教わったり。

たくさんの大人とのかかわりが子供にとって大切なものだとわかってはいても、今の時代、犯罪や危険が伴ったりする不安もあり、なかなか子供をそういった環境に置くことは躊躇されるものです。

 

凛童舎はそういった点、代表の吉岡さんのもと、安心してお任せすることが出来ています。

子供と吉岡さん、また周囲の大人との関係性も上下関係というよりも、ある面では人として尊重し合っているように感じます。

 

昔、近所にいたちょっと頼れるお兄さん(おじさん?)的な存在でしょうか。こういう関係性が地域で希薄になっている今、非常に貴重な施設だと思います。

大勢で過ごす場所ですので、もちろんトラプルも日々あるでしょうし、息子もいけないことをしたときには叱られていると思います。私はどんどん叱られて、色々な大人の意見きいて、家庭でも色々な話をして、自分なりの価値観を形成していって欲しいと思っています。

 

 

何が正しい、間違っているではなく、どれも正しいのだと思います。大切なのは、子供の好奇心の芽をつむことなく、見守る大人がどれだけいるか、ということだと思いますので、そういうことからも、本人が毎日帰ってきて「ただいま。今日も楽しかった」と笑顔で言う姿で私は凛童舎に通わせて心から良かったと思っております。

 

TOP